2006年3月10日金曜日

満席が続くエア・インディア

(この項:P'Jumさん/バンコク からの投稿です)

 日本が卒業旅行シーズンになるこの時期は、エアインディア(AI)やビーマンバングラデシュ(BG)の成田行きが非常に混雑します。

 中でも、エアインディアは現時点で4月1日バンコク出発分まで新規予約作成ができないほど混雑しています。ビーマンバングラデシュも予約は作成できるものの空席待ちリストからのため、プッシュ作業(空席待ちリストからOKを取るために旅行代理店が航空会社事務所へツッコミを入れること)が大変です。

代理店によっては予約を作っておきながらプッシュをほとんど入れずに、直前になって取れないと言ってさらに高い中国東方航空(MU)やチャイナエアライン(CI)を売りつけようとするところもあります。

 日本発券などでバンコク発の予約を既に持っているお客様も、確実にリコンファームをされるようにお願いします。日本発券の長期旅行者による復路放棄も多いため、リコンファームを確実にしていないとせっかくの予約を落とされてしまう可能性があります。
 リコンファーム期限はビーマンが出発当週の火曜日(チェックインは木曜日の夜11時に行うので事実上2日前)です。
 エアインディアは出発2日前(水曜日発なら月曜日、土曜日発便は木曜日)の午後5時です。チェックインはそれぞれ前日の夜10時に行うため、事実上出発前日までの連絡で許されます。


0 コメント :

コメントを投稿