2006年5月21日日曜日

列車が満席になったらもう遅い?

(この項、みかぷぅさん/大阪府 からの投稿です)

 ラオスへ行こうとノンカイ行きの列車をあたりにファランポーン駅へ向かったところ、「どの列車も満席」との回答だったので、地下鉄と公共バスを乗り継いで北バスターミナルに向かい、特急バスを探しました。

 ところが、ここでも「ノンカイ行きは21時20分の最終まで満席」と言われ、手前のウドンタニ行きでようやく空席を見つけて飛び乗ることができました。ノンカイだけでなくウドンタニとビエンチャンの間にも直通の国際特急バスが1日4便あるので、不自由はしなかったのですが。

 第一希望の移動手段を事前にはっきり決めて、ダメなら代替手段を探す覚悟を持つ必要が、私のようにいきあたりばったりで旅をする旅行者には求められていると思いました。