2006年12月24日日曜日

無料でムエタイ、もう1ヶ所あった

 以前、入場無料で本格的なムエタイの試合が楽しめる場所として、チャンネル7本社を取り上げたことがありました(前記事「入場無料のムエタイ競技場」参照)。実は、この他にもバンコク首都圏でもう1ヶ所、入場無料のテレビ興行が行われている場所があります。

 モダナインTV(チャンネル9)で毎週日曜日午後1時5分から放送されているムエタイ中継ですが、会場はインペリアルワールド6階特設リング。そもそも、インペリアルワールドなんてショッピングセンターは、外国人が滅多に行かない所。いったいどこなんでしょう?


《行き方》
 インペリアルワールドがあるのは、バンコク首都圏東部、ワントンラン区のラップラオ通りソイ81。カオサンからも、スクンビットからもかなり離れた場所にあり、公共バスでないと行けません。
 公共バスは、BTSモーチット駅かMRTブルーラインラップラオ駅でラップラオ通り方面への路線に乗り換えるのが最も手っ取り早いでしょう。[8][27][44][96][145]などがあります。
 カオサンから行くならウイークエンドマーケットやチャンネル7と同じ[44]で乗り換え無し。ただし、どんなに渋滞がなくても約1時間かかります。
 バスはインペリアルワールドのすぐ前に止まります。モーチット方向から来て高速道路の下をくぐり、併設されているBigCの看板が見えたら降りる準備をしましょう。

《とにかく場所が分かりにくい》
 インペリアルワールド館内はとにかく広く、迷路のようになっています。
 マクドナルドのある正面向かって右側の入口を入ります。すぐにエスカレータがあるので4階まで上がります。4階の奥にはアイススケート場がありますが、この奥にあるエスカレータでさらに6階まで上がります。
 6階のエスカレータを降りたら左へ。ゲームセンターがありますので、左に入って突き抜けると、ようやくリングが見えてきます。

《時間は?》
 毎週日曜日の午後に興行が行われます。モダナインTVでの放送は1時5分からですが、12時40分に国王讃歌の演奏、その後第1試合がスタートします。放送が始まる前に、前座の試合を1本片付けてしまう訳です。1回の興行で原則6試合組まれます。

《特殊なルール》
 基本的には国際ルールに沿いますが、決定的な違いが1つあります。それは、3分4ラウンド制であるということです。テレビの放送枠が85分しかなく、その間に1つでも多くの試合を放送する為に考えだされた苦肉の策です。第1ラウンドを省略して第2ラウンドから試合が始まります。そして、第5ラウンド(実質第4ラウンド)終了時に判定決着となります。