2007年8月26日日曜日

「300万Bt.投資」資格、持っている人は必ず延長を!!

 2006年10月に行われたタイのビザ制度変更(前記事「タイのビザ制度に大きな変更」参照)で、ひっそりと消えていった種類がありました。ノンイミグラントOビザ「300万Bt.投資」資格です。
 このビザは、タイランドエリートクラブの制度ができる前、300万Bt.以上の不動産やタイ企業の株式に投資した外国人に長期在留を認めるという目的で発給されていました。タイランドエリートクラブが始まった後も、入会審査で落とされた人への復活策を兼ねて、発給が続けられていました。
 しかし、本国でそれなりの地位が必要という厳しい入会基準が災いして、タイランドエリートクラブは入会者がほとんどいません。現在、わずか2,000人。中には、最初から300万Bt.投資資格を目指して、高いコンドミニアムを買い、又貸ししようという人もいたそうです。運営会社を仕切る観光スポーツ省の横槍もあって、300万Bt.投資資格は廃止されることになりました。

 2006年9月30日までにこのビザの発給を受けられている方は、2007年以降も1年単位で延長を続けていくことができます申請忘れでビザを切らして、せっかくの在留資格を失っては元も子もありません。ノンイミグラントO-A(リタイヤメント)の対象になっている50歳以上の方ならまだしも、タイランドエリートクラブにしても、他の種類のノンイミグラントビザにしても、沈没組にはかなり難しいです。

 延長手数料1,900Bt.と、マルチプルリエントリー3,800Bt.はどう見ても高い買い物ではありません。お持ちの方は絶対に延長してください!!

(必要な書類)
 ・申請書1枚(移民庁本庁に用意あり)
 ・写真2枚
 ・投資先と売買金額を証明できる公的書類
 ・手数料1,900Bt.