2007年8月10日金曜日

【超重要】エアインディアもバンコク~成田間廃止!!

(この項、NSXさん/バンコク からの投稿です)
 インターネットを検索していて、残念なニュースに出会いました。エアインディア(AI)のバンコク~成田線が、10月27日のフライトを最後になくなるみたいです。
 11月以降は、バンコクを経由せず、全てデリーへの直行便になるようです。バックパッカー御用達の格安航空会社が、これで、全て姿を消しますね。



(管理者ふくちゃんから)
 NSXさん。毎度ご愛読&コメントありがとうございます。別記事へのコメント書き込みという形で投稿をいただいたので、当方で改めて調べた上で記事を起こしました。

 エアインディアの日本語HPにはまだ情報が出ていませんが、別の情報筋を調べて10月28日以降のスケジュールが判明しました。週4便すべてが成田~デリー間を直行で運航するとあります。

AI307 NRT1200~1800DEL1920~BOM2115 水・木・土・日運航
AI306 BOM1830~2020DEL2135~NRT0800+1 火・水・金・土運航

 これが事実なら1955年の東京~デリー線就航以来、なんと52年間に渡って維持されてきたエアインディアのバンコク経由日本便の歴史が途切れます。昨年のビーマンバングラデシュに次ぐ、AIショックが起こることになります。

 ここで影響を受けるのは、日本発・バンコク発とも1年オープンのお客様だけです。昨年、実行2週間前にいきなり運休を発表したビーマンバングラデシュと違って、ほぼ3ヶ月という十分すぎる周知期間を用意してくれたエアインディアの誠意には頭が下がります。
 2006年11月1日から今年8月5日までにバンコクで発券された1年オープン往復で、成田~バンコクの復路が11月1日以降に確定している場合は、昨年のビーマンバングラデシュの時と同様に、他社への振り替えで対応することになります(前記事「ビーマンバングラデシュ、成田行き運休」参照)ので、航空券を持って東京・内幸町のエアインディア事務所(住所は一番最後に書きます)を訪れ、振り替え便の予約をしてください。他社に振り替えられますと、その航空券は振り替え先の会社でマイレージ加算の対象になりますので、10月27日以前への日付変更、予約キャンセル、払い戻し申請など、航空券を無駄にしかねない行動は絶対にしないでください。
 復路がオープンでしかも10月27日までに使う予定がない場合も振り替え対象になりますが、この場合は10月に入ってから事務所を訪れるようにしてください。今から行ってしまうと最悪、10月27日以前の便で予約を入れさせられる恐れがあります。
 バンコク発の1年オープン往復は現在も販売されていますが、10月27日までに全行程を完結することが条件で、しかも復路オープンで発券することはできなくなっています。また、廃止まで45日を切る9月15日には売り止めがかかります。

 往路バンコク出発が11月1日以降に確定していて、発券済みの場合は払い戻しになる可能性が高いので、航空券を持ってエアインディアバンコク事務所(BTSナナ駅前、ワンパシフィックプレイス18階)を訪れ、今後の対応を確認してください。未発券の場合は、航空会社のほうで予約を自動的に落とします。

 バンコクではエアインディアが予約を受け付けてタイ国際航空(TG)を利用する提携格安航空券もありますが、こちらについては11月以降も最低1年間は継続される予定です。

 2006年11月2日から今年8月5日の間に発券された日本発の1年FIXオープン往復で、バンコク発が11月1日以降に確定、日本を出発済みの場合は復路が振り替えられます。やはり航空券を持ってAIバンコク事務所に行ってください。

 エアインディアはバンコク~東京間の1年オープン往復航空券がカオサンで21,500Bt.前後で売られており、ビーマン無き後に買った人も多いはずです。
 エアインディアの次に安い会社はと探してみますと、1年オープンではベトナム航空(VN)、チャイナエアライン(CI)、中国東方航空(MU)あたりが出てきますが直行便ではありません。また45日オープンならキャセイパシフィック(CX)もひとつの選択肢になりますが、バンコク駐在の方の一時帰国ならまだしも、日本に帰ってアルバイトをしようというバックパッカーには、45日オープンは短すぎます。

 スーパーバイザー・下川裕治が「決定版バックパッカーズ読本」で「わからないならとりあえずバンコクに飛べ」と書いていますが、バンコク到着の遅いノースウエスト航空(NW)やユナイテッド(UA)を使わなければいけなくなりそう…

エアインディア東京支社
〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-1-1
インペリアルタワー11階
TEL +81-3-3508-0261(予約課直通)