2007年10月13日土曜日

痛い!! ゆうちょカード《セゾン》廃止!!

 JP BANK ゆうちょ銀行(旧郵便貯金、東京都千代田区)とクレディセゾン(東京都豊島区)は、旧郵政省の時代から提携して発行していたクレジットカード「ゆうちょカード《セゾン》」を、全種類(VISA、MasterCard、JCB、AMEX)廃止することになりました。

 年会費無料、しかも海外での利用代金を郵便貯金から引き落としができるクレジットカードの代表格として、利用されていた方は読者の皆さんの中にも相当数いるはずです。特にゆうちょカード《セゾン》1枚しか持たずに海外へ出られている方は、手続きをしないとサービス終了を持って活動資金の調達ができなくなる恐れもあります帰国して手続きをするか、実家に連絡を取って手続きをやってもらうようにしてください!!

《お持ちのカードの有効期限が2007年12月までなら》
 お手持ちのゆうちょカード《セゾン》の有効期限をご確認ください。有効期限が2007年11月、または12月と書かれている方は、今回に限ってカードが更新されますそのカードの有効期限までは、ゆうちょカード《セゾン》の国内キャッシュカード機能とクレジットカード機能がご利用になれますが、特定保留機能(海外での貯金引き出し)は10月31日限りで使えなくなります。

《お持ちのカードの有効期限が2008年以降なら》
 有効期限が2008年1月以降の方は、有効期限をもってカードが更新されずにサービス終了となり、ゆうちょ銀行発行のキャッシュカード「ゆうちょICキャッシュカード」と、クレディセゾン発行のクレジットカード「《セゾン》NEXTカード」にの2枚に切り替えられます。

《ゆうちょチェックカードの人は?》

 クレジットカードではなく、デビットカードと呼ばれるカード「ゆうちょチェックカード《セゾン》」もあります。締め日に関係なく利用日の2営業日後に通常貯金から引き落とされ、残高が不足した場合に限って1回払いで利用したものとみなす特殊なカードですが、ほぼ無審査で発行されていました。
 このカードは、お手持ちのカードの期限に関係なく2007年12月31日限りで取り扱い終了、廃止になりますので、ゆうちょICキャッシュカードに戻さなければなりません。