2007年11月23日金曜日

新・南バスターミナルはこんなにすごい

 11月1日から運用を開始した、新・南バスターミナル(バンコク首都圏タリンチャン区)に行ってきました。旧・南バスターミナルに比べたらその広さに圧倒されるでしょう。何よりも環境が充実しています。

 バスターミナルは、ボロンマラチャチョンニ通りソイ87にあります。旧・南バスターミナル(シリントン交差点)から西へまっすぐ5km。首都圏内各地からのバスでのアクセスは、ボロンマラチャチョンニ通り経由でプッタモントン2より先へ行くバスなら、どのバスでもOKです。たとえばカオサンからですと、[30][79][124][174][183][511][516]があります。

 バスターミナル1階を入ると、すぐ左にカシコン銀行南バスターミナル支店があります。窓口の営業時間は現時点ではほかの店所と同じ、平日の8:30~15:30ですが、近く延長される予定です。右にはセブンイレブン。値段は市内の他の店所と同じです。北バスターミナルのようにプレミアがついてはおらず良心的です。
 エスカレータで3階まで上がると、向かって左側がショッピングセンター、右側がバスの切符売り場となっています。KFC、ワトソンズ(ドラッグストア)が入居予定ですが現在整備中。開店したばかりのクルンタイ銀行南バスターミナル支店は、年中無休で10時~19時に窓口を開けています。ショッピングセンターには、携帯電話のショップが多数。携帯キャリアのdtacも直営ショップを設け、ポストペイド料金の支払いに対応できます。
 4階にはクーポン制のフードコート。切符購入後の待ち時間に、一皿30~40Bt.で小腹を満足させられます。

 旧ターミナルのように、1等、2等で建物が分かれるということはありません。切符売り場こそ1等と2等で分かれていますが、2等希望者はオレンジの看板の窓口。1等は青色の窓口、すぐにわかります。