2008年2月25日月曜日

使える!エカマイ24時発トラート行き特急

(この項、とっちゃんさん/愛知県 からの投稿です)
 董事長ふくちゃんを長いこと支援してきましたが、ようやくネタになりそうな情報が見つかりました。

 カンボジアのシアヌークビルへ行くのに、バンコク経由のルートを愛用しています。1年くらい前までは着いた当日ぐらいバンコクに宿泊しようかなと思っていたのですが、最近はそうでもなくなり、着いたその日にカオサン(董事長ふくちゃんのところ)に顔を出すだけで、すぐエカマイに向かってしまうことが多くなっています。
 その時に使うのが、エカマイを午前0時に出るトラート行きの夜行特急バス。公社担当の2等で188Bt.と安い。トイレこそありませんが5時間のバスの旅、機内で疲れた体を癒すには最適です。起きたら終点トラート、そこからはカンボジア国境・ハドレック行きの急行ミニバンが待ってくれています。

(画像:トラート行き夜行バスの切符。運賃を表す「188」の文字に注目)

 7時の国境開門に余裕で間に合い、8時前にはクロンコッコン到着。シアヌークビル行きのフェリーに間に合うので、最速12時間でシアヌークビル! さすがにプノンペンへの当日乗り継ぎは酷でしょうけど、カンボジアへの事実上唯一の夜行ルートとして、皆さんにも自信を持ってお勧めします。

 バスは、満席になることはほとんどありません。先日も、週末の夜でしかも発車1時間前なのに10席ほどしか売れていませんでした。