2008年2月17日日曜日

シティバンク、ワールドキャッシュ2年後廃止へ

 シティバンク銀行(東京都品川区、全国銀行協会加盟)は、海外での資金引き出し機能に特化した外貨両替カード「ワールドキャッシュ」を2010年までに全廃する方針を決めました。3月までに新規受付を終了し、その最大有効期限である2010年9月30日で、サービスを終了します。
 今後は、従来の総合口座「マルチマネー」と違って口座維持手数料がかからず、ワールドキャッシュとも違って清算をする必要もない新しいタイプの円建て普通預金「eセービング」への切り替えを推奨するとのことです。

 JMBゆうちょワールドキャッシュ(JP BANK ゆうちょ銀行キャッシュカード機能つき)の発行締め切りは2月29日(金)消印有効通常のワールドキャッシュカードは3月31日(月)受付分(郵送の場合は消印有効まで受け付けられます。

 また、すでにお持ちのカードは有効期限まで引き続き利用ができます。
 通常のワールドキャッシュカードは、紛失・盗難で再発行を希望した場合も認められ、前のカードの有効期限まで利用できます。

 JMBゆうちょワールドキャッシュカードは、お手持ちのカードの有効期限が2008年9月以前なら、次回の更新で終了。2008年10月以降の場合は、現在のカードの有効期限で終了です。
 JMBゆうちょワールドキャッシュカードを日本国内で紛失した場合は、9月30日までに最寄りの郵便局に申し出ないと、再発行ができなくなります。
 JMBゆうちょワールドキャッシュカードを海外で紛失し、再発行を希望した場合、発行されるカードにはゆうちょキャッシュカード機能がありません。帰国後に最寄りの郵便局、またはゆうちょ銀行の支店でゆうちょICキャッシュカードの再発行手続きが必要になります。