2008年2月20日水曜日

バンコクでミャンマービザが取れない!

 昨年9月のフリージャーナリスト・長井健司氏殉死事件をめぐって、ミャンマー側の態度が硬化しています。ミャンマー外務省は、東京以外の在外ミャンマー大使館に対して、日本人旅行者にツーリストビザを発給しないよう指示しました。

 外国人通過旅客の申請が最も多い在バンコクミャンマー大使館も例外ではありませんでした。在バンコク大使館は、日本人がビザを申請する際の必要書類として

・現地からのインビテーションレター

を必要とする改定をしました。従来から必要だったソシアル・ビジネスに加え、ツーリストでも必要になりました。この結果、会社でインビテーションレターを請求できる駐在員以外は事実上、ビザの取得ができなくなりました。
 どうしてもミャンマーに行きたい人は、在東京大使館でビザを取らないといけません。