2008年2月24日日曜日

UA838便が欠航、JALに振り替えられる

(この項、よしつぐさん/東京都 からの投稿です)
 2月23日(土)バンコク発のユナイテッド航空838便で帰国しようとして、ひどい目に遭いました。

 UA838便は朝6時40分バンコク発、昼過ぎに成田空港に到着するのですが、この便は成田を前日夕方に飛び立ったUA837便の折り返し。従って、この便が欠航になると、機材繰りが不可能になるので、当然飛ばなくなります。
 で、僕が乗る予定だった23日のUA838便が、見事に欠航。他社に振り替えとなり、一度はキャセイパシフィック(CX)で香港を経由する予約を入れてもらって23日中に帰国できる予定でした。しかし…、乗るべきCX754便はチェックインをしようとしたら、搭乗券が出てきません。そのうち無情にも「オーバーブッキング」の回答! UAカウンターに戻って、なんとか今日中に乗せてくれと交渉したところ、振替票に記載された便名は日本航空(JL)! アライアンス違うだろ(JALはワンワールド、一方UAはスターアライアンス)と思いつつ、夜まで時間ができたので、振替票を持ってカオサンに戻りました。

 この話を董事長ふくちゃんにしたところ、「定刻は22時30分。19時にはカオサンを出ろ」と言われ、その通りにすべくカオサンを後にしました。24日朝7時過ぎ、成田国際空港に到着予定です。

(董事長ふくちゃんから)
 記憶を勘違いして、1便前の日本航空718便の時刻を教えていました。実際はもう1時間遅い23時30分でした。でも、3時間前到着なら余裕を持ってチェックインできたはず。特に振替で他社に行くのなら、尚更に早い作業が求められる訳で、19時カオサン出発は結果的に理想だったと思います。
 で、振替先のJALでマイレージが100%付く可能性が高かったのですが、手続きしましたか?