2008年3月2日日曜日

タイ正規ビザ取得のすべて【コタバルクランタン総領事部編】

《必要な書類》
(すべての在留資格に必要)
・パスポート原本
・申請書1枚
・写真2枚

(ノンイミグラントビザに必要)
・各資格ごとに規定の書類

《手続きの流れ》
 日曜日から木曜日の朝9時から正午と、午後は2時から3時30分までの受付。金曜日と土曜日がお休みで、これが他の大使館や領事部とは違います。
 指定の営業時間中に総領事部を直接訪れ代行屋に頼むことはできません。それ以前に代行を扱っている旅行代理店がありません、窓口で申請書を受け取ります。申請書に記入したら、事前に用意した写真2枚と、パスポート原本を添えて提出します。料金をリンギットマレーシア建て現金で支払い、領収書を受け取って申請は終了です。

 受領は、午前中に申請したなら翌営業日の9時から。午後に申請した人は、原則は午後2時からですが、最近は申請者が少ないため、午前9時に受け取れることが多くなっています。窓口に領収書を提出して、ビザがシールされたパスポートと領収書を受け取って終了です。

《料金》    単位リンギットマレーシア(RM)

種類価格
トランジットS
90
正規観光(TR)
110
ノンイミグラント
(90日シングル)
220
ノンイミグラント
(1年マルチ)
550

※マレーシア、シンガポール、チュニジアの各国籍者はツーリストビザ、ノンイミグラントビザとも申請料免除。
 韓国国籍者(在日含む)は、ノンイミグラントビザのみ申請料免除。
 フィリピン国籍者は、正規観光ビザでかつ申請書に記載した在留予定日数が59日以下の場合、領事部の審査で免除になります。ただし、料金免除で発給されたビザは在留許可日数が59日しか与えられず(通常ビザなし対象国からの正規ビザ申請者には60日与えられる)、延長もできません。

《領事部への行き方》
 市内線バスターミナルを出て、右(クランタン川と反対の方向)へ歩く。KBバックパッカーズロッジの前に出たら、その道をずっとまっすぐ、1.5km程歩けば、領事部にたどり着く。バスターミナルから徒歩約20分。

4426 JALAN PENGKALAN CHEPA
15400 KOTA BHARU KELANTAN

TEL +60-9-748-2545

《リスクは今のところなし!》
 他の領事部や大使館では、航空券の要求や年間の発給枚数制限など様々なリスクが報告されていますが、在コタバルタイ総領事部では、現在のところ日本人に対しては特にこれといった条件もなく、正規観光ビザ(60日シングルエントリー)を発給しています(前記事「在コタバルタイ領事館、全然ガラガラ」参照)
 最近では、常連投稿者の辞書おじさん(兵庫県)が、2月24日に訪れてビザの更新を済ませたばかりです。