2008年6月29日日曜日

チャイナエアライン、スカイチーム加盟へ動き出す

 チャイナエアライン(CI、中華航空)は23日、中国南方航空(CZ)と包括提携の覚書を交わしました。これにより、チャイナエアラインは国際航空連合「スカイチーム」への加盟に向けて事実上、動き出しました。

 覚書によりますと、旅客・貨物・機体整備・地上業務の各部門で幅広く協力する見返りとして、中国南方航空はチャイナエアラインをスカイチームの新規加盟会社として推薦します。スターアライアンスやワンワールドも含め、アライアンスへの新規加盟には既存メンバー最低1社の推薦とあと1社の保証書が必要ですが、チャイナエアラインは推薦状を中国南方航空から入手し、保証書は既に長年のマイレージパートナーであるデルタ航空(DL)に書かせて、加盟を実現するとみられます。

 スカイチーム加盟が実現しますと、現在は自社マイレージプログラム「ダイナスティフライヤー」の他、「ワールドパークス」「スカイマイル」(前記事「チャイナエアライン、ノースウエストと提携」参照)など一部に限られていたマイレージの積算が、スカイチーム加盟の全社でできるようになります。
 成田国際空港では、チャイナエアライン便は第2ターミナルに発着していますが、スカイチーム加盟が実現した暁には、第1ターミナル北ウィングへ移動することになります。