2009年8月15日土曜日

BTSの終電に乗る!

 前記事「トンブリ区民の深夜の足」で、BTSシーロム線の終電がサイアム駅発0時18分であると書きました。が、この電車に乗るのはちょっと大変です。

 BTS各駅の出札窓口は23時45分で閉まってしまいます。自動券売機も、午前0時で一斉に止まり、営業を終了します。ですが、午前0時以降にも営業運転する電車があります。この電車に乗るには、23時59分までに自動券売機で切符を購入するか、残り乗車回数のあるアダルトスマートパス(全線回数券)、またはチャージ済みのスカイスマートパスを持っていないといけません。

(画像:BTSの始発と終電の時刻。各駅に掲示されている)

 董事長ふくちゃんは、アダルトスマートパスを用意してシーロム線の最終電車に実際に乗りました。午前0時以降に営業運転している電車があることを知る人は少なく、車内は乗客もまばら。日本のように、最終電車を我先にと争う光景は見られません。終点ウォンウィエンヤイまで乗ったのはわずか5人でした。