2009年8月27日木曜日

ココン~シアヌークビル間道路整備完了!

(この項:とっちゃんさん/愛知県 からの投稿です)
 カンボジア西海岸、タイ国境にも近い港町、クロンコッコン(ココン州)は、プノンペン方面に向かう主要道路の国道48号線がつい最近まで全面未舗装で、途中4箇所の川には橋すらありませんでした。この劣悪道路事情が、ついに改善されました。
 タイからの援助が投入されて、4箇所すべてに橋がかけられ、プノンペンとシアヌークビルを結ぶ幹線国道、4号線は全線アスファルト舗装。プノンペンとシアヌークビルの両都市へバスが毎日1便ずつ、安定して走るようになりました。

(董事長ふくちゃんから)
 このルートを、投稿者のとっちゃんさんと2人で実際にバスに乗って走りました。クロンコッコン市から4号線との分岐点まで、約140kmの区間が舗装整備完了!! シアヌークビルまで230kmの道のりを、わずか4時間(途中休憩30分除く)で走り抜きました。

 プノンペンで発行されている中国語紙「柬埔塞星洲日報」によりますと、タイ国境とカンボジアを結ぶ3つの地方国道を整備するためにエクシム銀行(タイ輸出入銀行、パヤタイ区)を通じて過去2回に渡り供与された借款のうち、48号線は最初の区間に当たるとのことです。総額2億1千万ドルが供与されました(後記事「オスマック国境も道路舗装整備へ」も参照)

 バスは、クロンコッコンを朝8時に出発する毎日1便、US$10(旅行代理店によっては$15まで吹っかけるところもあります)。ボーダーを7時の開門と同時に抜ければ、前夜24時のバンコク・エカマイ発トラート行き特急バス(前記事「使える!エカマイ24時発トラート行き特急」参照)からの乗り継ぎもできます。バンコクとシアヌークビルの間が最速12時間に短縮されます。