2009年8月31日月曜日

シアヌークビルの新・定番宿!PenThonに泊まる

 董事長ふくちゃんは、今回のシアヌークビルでの取材拠点としてビクトリーヒルにある「Pen Thon Guest House」を選びました。もっとも、ここはTraveler's Supportasia常連投稿者のとっちゃんさん(愛知県)の定宿で、今回はとっちゃんさんの好意で同行させて頂いたのですが。

 ここは、全室個室でダブルルームがUS$5(または20,000リエル)。ツインベッドの部屋もあります。水シャワーと衛星テレビがあり、NHKワールドTVニュース(英語)やCHANNEL NEWSASIA(シンガポール国営メディアコープTVのニュース専門チャンネル)など、信頼できる情報源を部屋で視聴できます。日本語対応のインターネットも設置されており、シアヌークビルでゆっくり過ごしつつも情報に遅れることはありません。
 宿の前をメインストリートのエカリーチ通りが東西に貫き、中心街へはまっすぐ3km(モトドップで2,000リエル)。プノンペンや遠くはシェムリアプ、クロンコッコン、ホーチミンシティなどへ向かうオープンツアー(公共)バスの予約もできます。

 飲み物は徒歩1分の雑貨屋さんで調達でき、ビクトリーヒルに集まる欧米人御用達の安い洋食屋も徒歩1分。ATMのあるミニマート(前記事「ビクトリーヒルにもATMが」参照)は徒歩2分。
 バンコクでは、同じクラスの宿は1泊350Bt.($10.5)以上するでしょう。海に面したベランダからの眺めも良く、バックパッカーは一歩間違えば引きこもってしまいそう。一方でビジネス向きでは、このたび日本から追加円借款供与を受けて拡張工事がスタートするシアヌークビル深海港から2kmと近く、工事に関わる日本人ビジネスマンの拠点として注目すべきです。

No.350 Ekreach Street
Sangkat 3 Mittapheap
Sihanouk Ville CAMBODIA

TEL +855-16-768904
+855-16-409437