2009年12月1日火曜日

MRTに折りたたみ自転車を乗せる冒険

 董事長ふくちゃんは先日、ディンデン区内某所の中華料理屋で催された飲み会に参加しました。メンバーの一人が、折りたたみ式自転車に乗って登場。2次会への移動中、自転車を持ったままMRTブルーラインホイクワン駅にたどり着きました。


 折りたたみ式自転車を車内に持ち込んでいる乗客を、実際に見たことはありませんでした。持ち込めるのか? と思っていると、駅に入るときにセキュリティチェックでひっかかります。

「あなた、この自転車は折りたたまないとダメよ」

 折りたたんだ状態でセキュリティチェックを見事通過し、追加料金も取られませんでした。

(画像1:折り畳んだ状態で電車を待つ。他のメンバーが怪訝そうに見ている)

 2次会会場のスクンビット駅に向かったのではありますが、車内に入った途端、自転車を再び組み立て始めるメンバーの姿が。スクンビット駅の改札で、再び突っ込まれました。

MRTの構内で自転車を広げたらダメ!!

 どうやら駅に到着するところから、改札を出るまで、ずっと折り畳んだ状態にしていないといけないようです。

(画像2:車内で自転車を組み立ててみる)