2010年3月9日火曜日

AISの請求書払い携帯でプリペイド料金を払う!!

 タイの携帯電話最大手AISには、ポストペイド(請求書払い)の「GSM Advance」と、プリペイド式の「One-2-CALL」(ワンツーコール)があります。全契約の80%が1-2-CALLだといいますが、発信の多い人はプリペイドの残高を常に気にしなければならず、そのうち面倒臭くなってきます。前記事「外こもりもポストペイド携帯を持てる」では、1-2-CALLからGSMアドバンスへの切り替え方法について触れました。

 家族や会社の中にGSMアドバンスに切り替えた人がいれば、その電話から簡単な操作でOne-2-CALLのSIMカードに料金チャージすることができます。


 請求は1ヶ月分まとめてGSMアドバンスになされますので、例えば駐在員の子供さんに携帯電話を持たせるときに親御さんの携帯から料金を管理して無駄遣いできないようにしたり、会社から営業マンに貸与した携帯電話の通話料金を会社名義のGSMアドバンスに一括請求させるといった活用方法が考えられます。

 GSMアドバンスの携帯電話から

*292*(相手の1-2-CALL電話番号)*(金額)#

と入れて発信するだけです。例えば、081-2111111という番号に100Bt.入れたいのであれば

*292*0812111111*100#

と打ち込んで発信すればOK。1回の操作で700Bt.までチャージすることができます。
 ただし、GSMアドバンス側にクレジット(請求)限度額が設定されている場合、それまでに自分が使った分とOne-2-CALLに振った料金分を合わせて1ヶ月あたりの限度額の上限を超えることはできません。事前にAISショップ、Telewizに行って現金またはクレジットカードで支払うか、銀行ATMからの振込みで未払いをチャラにする必要があります。

0 コメント :

コメントを投稿