2012年10月15日月曜日

中央郵便局が建て替えへ

タイランドポスト(郵政公社、ラクシー区)は、旧市街に近いバンラック区にあるバンコク中央郵便局を建て替えることを決めました。

伝統のあった古い建物は8月24日(金)で営業を終了、週が明けた27日からはすぐ横のソイ(チャルンクルン通りソイ32)を挟んで対面にあるバンラック郵便局の1階で暫定営業を始めました。

(画像1:中央郵便局の古い建物。重厚な佇まいの奥では取り壊しが進んでいる)

バックパッカーや在住者など、外国人が本国から留め置きで送らせた荷物の受取などで利用する機会も多いのですが、移転先が分からず現在地から20km以上も北に上がったラクシーメールセンター(タイランドポスト本社内、ラクシー区)まで行かなければならないのではという声も上がるほどでした。

(画像2:中央郵便局は8月27日からバンラック郵便局内で営業します、とある)

タイランドポストでは、長年の利用者にバンラックからラクシーまでの長距離移動を強いるのは非常に酷だとして、すぐ横のバンラック郵便局に引き継がせることを決めました。入口を入って奥に行って右を見ればいいだけの話なので、非常にわかりやすくなっています。

(画像3:中央郵便局の奥にあるバンラック郵便局)

なお同じ敷地内にあるCATテレコムのサービスセンターと、併設されているクルンタイ銀行CATバンラック支店は建て替えの対象になっておらず、従来通りの営業を続けています。
また局留めをされる場合、従来は郵便番号「10000」でしたが、バンラック区内で一番最初の無集配局を意味する10501に変更になっていますので、注意が必要です。

(画像4:中央郵便局の郵便番号が変更になった!)

Soi 32 Charoenkrung Road
Bangrak Bang Rak
BANGKOK 10501

TEL +66-2233-1050