2012年11月13日火曜日

秋の大祭でバスがパークナムに入れない!

バンナー交差点から南に約10km。サムットプラカン市の中心商業地域パークナム地区は、毎年10月から11月にかけて2週間近くに渡る例大祭の季節を迎えます。チャオプラヤ川河口の町パークナムですから、日本で言うところの水神祭にあたります。水神祭が始まると、パークナム中心部の入口となるサムットプラカン県政庁前には多数の露店が立ち並びます。

この祭りの間、バンコク首都圏中心部や県内各地へ向かうバス、ソンテウはパークナム中心部に入ることができず、中心部を東へそれるように走っていくスクンビット通りをそのまま突き進んで迂回していきます。[25][102][511]の北(BTSベーリン駅・バンナー交差点方面)行きでは、パークナム車庫からいったん時計塔まで走ってUターンし、車庫の前に戻ってきてスクンビット通りへ左折、BigCパークナム店前を直進してシーナカリン通りが分かれる交差点を経由、県庁前に出るというややこしい動きをします。

ただし、移民庁サムットプラカン現地事務所は県庁近くのスクンビット通りからちょっと入ったところにあり、バスも迂回する手前にある「パークナム入口」で降りればOK。例大祭期間中も問題なく行くことができます。