2013年1月3日木曜日

Yahooポイント⇔JMB交換終了!(3)今後は?

日本航空(JL)とYahoo!JAPAN(東京都港区、東証1部上場)は、JALマイレージバンク(JMB)とYahoo!のポイントプログラム『Yahoo!ポイント』の提携関係を3月31日限りで打ち切ることを正式に決定しました。

(前記事「Yahooポイント⇔JMB交換終了!急げマイル獲得」から続きます。3分割の3本目です) 


《交換できなかったポイントの処遇は?》
3月31日の時点で交換されなかったYahoo!ポイントは、統合相手のTポイントに引き継がれ、JMBに代わってANAマイレージクラブ(AMC)へのマイル変換ができるようになりますTポイントでは、現在のYahoo!ポイントや楽天スーパーポイントと同じく1マイル当たり2円でAMCマイルへの変換ができます。このため、Yahoo!ポイントをAMCに変えたいという方は、4月まで待って統合後のTポイントから変換申請したほうが有利です。

しかし、TポイントからJMBへの変換は現時点でも直接、他社経由を問わず一切不可能です従って、Yahoo!ポイントをJMBにしたいのであれば、今が文字通りのラストチャンスです。

PointExchangeからJMBに変換するにはYahoo!ポイントに代えて、ちょコム(運営会社:NTTスマートトレード、東京都千代田区)を経由する必要があります。PointExchangeからちょコムへの変換時に15%の手数料がかかるため、1マイル当たり3.83円。

PeXからはJMBに直接変換すると4,000ポイント(400円)を100マイルに換算して1マイルあたり4円。3月までと比べて2倍のコストがかかります(前記事「ネットポイントでマイルを安く調達する」参照)。このためPeXからもちょコムを経由したほうが有利で、PeX→ちょコムの変換がキャンペーン期間中で無料ということもあって1マイル当たり3.3円と現在の1.6倍にコスト上昇を抑えられます。

(6月10日追加)

Yahoo!とTポイントジャパン社の間の調整に時間がかかり、現行Yahoo!ポイントのTポイントへの統合は当初の予定から3ヶ月遅れて7月1日(月)からと発表されました。