2013年5月24日金曜日

『歩きたいランド』公開1週間でバス12路線に

バンコク首都圏の公共交通に関する情報をまとめたiOS用アプリ『歩きたいランド』が公開されて早くも1週間が経ちました。当初5路線でスタートしたバス関連のデータは、1週間で7路線増えて12路線に。短期旅行者も利用する最重要観光路線をほとんど網羅し、さらに紹介路線数を増やしてまいります。

当初、[1][2][3][53][77]の5路線だけでしたが、すぐに[15][47][48]が追加されて8路線に。さらにこの週末、[25][136]が追加。追って[13][36]もアップされる予定で、合計12路線に増えます。この12路線で、チャオプラヤ左岸の多くの場所をカバーできるようになりました。ただ、首都圏バス公団(BMTA)が管理しているバス路線は公団直営、民間委託を合わせて全部で222路線ありますので、コンプリートにはかなりの時間がかかると思われます。製作スタッフとしましては、バス路線のデータを徐々に増やしながら「熟成する」過程をお楽しみ頂ければと思っております。

(画像:[53]は当初の5路線に入っている。旧市街一周路線はバンコク初心者に欠かせない)