2014年4月14日月曜日

2ちゃんねる、事実上のVPN締め出しへ

世界最大の日本語BBS『2ちゃんねる』で、この春から異変が起きています。VPN(バーチャルプライベートネットワーク)を通じて接続した場合は、トップページおよび板一覧のみアクセスが許され、従来可能だった書き込み内容の閲覧も一切できない仕組みを導入しました。

以前ご紹介した中国系無料VPNサービス「つながるもん」に接続されている状態で2chにWebブラウザからアクセスしようとすると、トップの板一覧までは行けるものの、そこから先は拒否ページにリダイレクトされ、スレの閲覧すらできません。VPN接続を解除し、「生IP」の状態で2chにアクセスすると、各板トップが通常通り開き、閲覧のみはできます。ただし、書き込みは原則許されておらず、『●~2ちゃんねるブラウザ~』に代わる新たな公式有料サービス浪人~2ちゃんねる快適ツール~を契約、ログインした方のみとなっています。
専用ブラウザでアクセスした場合、掲示板からスレッド一覧を取得しようとしても「この板は移転しました」と表示され、一部ソフトでサポートされている移転先の追尾機能も失敗して読み込めません。これも、生IPであれば平常通りスレを読み込み、閲覧することができます。

ただし、Softether VPN Clientを使えば、一部のボランティアサーバからVPN経由での閲覧ができる場合もあります中国から海外旅行板の情報を参考にしたい場合は、導入が必須となります。インストールを忘れると、香港・マカオを含む中国領外で事前にデータをダウンロードするなど面倒臭い作業が必要になってしまいます。