2017年9月18日月曜日

バンコク市内バスの系統番号変更、挫折か

運輸省(チャトチャック区)と首都圏バス公団(BMTA、ホイクワン区)は、バンコク首都圏内と隣接県を走る乗合バスの系統番号体系を変更する取り組みを始めようとしました。いくつかのモデル路線で新しい系統番号を表記したバスが走っていますが、乗客には不評との報道もあり、本格実施にならず頓挫することになりました。

現在の体系は、1番から207番までと、501番から559番までのすべて数字のみで表される番号。これにエアポートバス系統の[A1][A4]が加わる形となっています。この体系に変更されたのは2001年10月のことで、それ以前はエアコン(急行)バス専用の「ปอ.」(ポーオー)と、それ以外の路線である「สาย」(サーイ)の後に数字が付いた体系となっていました。

今回は、現在8つあるBMTAの管区営業所を2つずつまとめた合計4つのブロックを作り、ブロックごとのイメージカラーの頭文字の後に数字をつけるという、全く新しい体系にしようとしました。各管区ごとのイメージカラーは、次の通り。

G(緑:Green)=1管区(バンケン区)、2管区(ミンブリ区)
R(赤:Red)=3管区(サムットプラカン市)、4管区(クロントイ区)
Y(黄色:Yellow)=5管区(バンクンティエン区)、6管区(パシチャルン区)
B(青:Blue)=7管区(バンスー区)、8管区(カンナヤオ区)

そのモデル路線として選ばれた[54](ホイクワン団地~サイアム循環、8管区モーチット2支所所管)では、赤バスの前面をイメージカラーのブルーに塗り替え、新体系の番号[B44]と、従来の「สาย54」を併記した車両が投入されました。しかし、乗客の間からはสาย路線の時代から長年慣れ親しんだ[54]がなくなるなどとして激しい不評を買い、BMTAやマスコミなどに苦情が殺到しました。このため、BMTAでは9月15日付ニュースリリースで

「系統番号変更計画を一旦中止する。今後2年かけて練り直す」

と発表、計画は頓挫する形となってしまいました。