2006年4月23日日曜日

ラチャテーウィの日式居酒屋「焼き鳥」

 MBKやパンティッププラザなどバンコク中心部の商業施設から近いBTSラチャテーウィ駅前に、 日本式の居酒屋「焼き鳥」が開店しました。昨日、管理者ふくちゃんは接待があり、行く機会を得ました。


 定食メニューはカオサン「竹亭本店」のそれとほぼ同等か2割増くらいの値段とちょっとお高いのですが、うまいことに変わりはありません。むしろ竹亭よりも品質はいいかな。
 店名の由来にもなった焼き鳥など焼き物が充実。つくねを食べましたがおいしい。にぎり寿司(並280Bt.、上350Bt.、特上650Bt.)、刺身は竹亭のそれを上回る内容だと思った。

 酒類はアサヒスーパードライ(タイ製)、クロスター、ビアシン、日本酒熱燗(130Bt.)を常備しています。チャンやリオといった庶民派のビールがないのは、日本料理店=タイでは高級店というイメージゆえにステータスブランドで統一させたいという、ビールメーカー側の意図が見え隠れしています。
 そういえば、チャンやリオを扱っている日本料理店は、カオサン周辺に何軒かありましたけど、今ではレックさんラーメン(チャバードビル4階)と旅人食堂(トラベラーズロッジ1階)以外に見ません。

 ドンムアン空港へ[29]番公共バスで直行できるので、日本への夜行便に乗られる前の腹ごしらえに最適。余ったバーツ現金の消化にもいいかもしれません(^^;)

89/70 Payathai Road
Thungphayathai Rachathewi
BANGKOK 10400

TEL +66-2656-8995

Lunch 11:00~14:00 Dinner 17:00~22:00 無休