2007年4月29日日曜日

【重要】日本人会会費値上げ、本館閉鎖へ

 タイ国日本人会定期総会が4月27日、インペリアルクイーンズパークホテル(クロントイ区スクンビット22)で行われました。Traveler's Supportasiaでは、独自のルートで総会の議事内容を入手しました。
 総会では、会費の値上げと日本人会本館の処遇が主な議題となりました。会費は22年ぶりの引き上げで、個人会費が従来の2倍に引き上げられます。

入会金 600Bt.
本会員月会費 200Bt.
家族会員月会費 100Bt. (同一世帯で2人目から)
賛助会員月会費(企業または組織として参加する場合)
 最低1,000Bt.。2口目からは1口につき500Bt.で最高4口(2,500Bt.)まで


となり昨日28日から実施。総会席上で会費を前納された方については、追加の請求はしないとのことです。

 また、日本人会本館(バンラック区サトーン通り、サトーンタニビル1階)については、現在の機能をすべて別館(ワッタナ区スクンビット49、シティリゾートアネックス7階)に集約、廃止して賃貸に出す方針が決議されました。このため、別館の直下で現在空きとなっている6階も賃借して2フロアとします。
 日本人会本館には、日本食レストラン「The Japan」と図書室がありますが、図書室の収蔵品は別館一般図書館に移動。The Japanは閉店になる予定です。

 バックパッカーにとっても、シーロム周辺にお勤めの企業関係の方にとっても、和食が安く食えると親しまれてきたThe Japanの閉店決定は痛すぎる…