2007年8月21日火曜日

【重要】カオサン、IBSトラベルがドロン!!

(この項、奈緒さん/神奈川県 からの投稿です)
 カオサン通りからちょっと入った奥にあった名物旅行代理店「IBSトラベル」が、8月の連休明けに営業をやめていたことがわかりました。

 IBSトラベルの2階にあったゲストハウス(前記事「IBSゲストハウスに泊まってみた」参照)に彼氏と2人でチェックインしようとしたところ、1階の旅行代理店ともども、既にもぬけの殻になった後。
 そこで前記事「タイグリーンゲストハウスが判りにくい人のために」を読んで、そっちにチェックインしたのですが、そこで驚くべき事実が。
 タイグリーンゲストハウスに宿泊していた別の日本人女性が、ベトナム航空(VN)の成田行き1年オープン往復をIBSで注文していて、支払いも済ませて発券待ちで旅を続けたのですが、バンコクに戻った時点で既に閉店。ベトナム航空バンコク支店(BTSスクンビット線プルンチット駅前)に直接乗り込んで確認したところ、確定していたはずの予約が落とされていて、22,000Bt.(7万円)近い航空運賃を騙し取られてしまったと、私に語ってくれました。

(管理者ふくちゃんから)
 過去にはエジプト航空の東京行きを全区間オープンで発券し、空港に行ってから「予約が入っていないので乗れない」と言わせたこともあるという、安い割に問題児的な存在で知られていたIBSトラベルが、事実上の夜逃げという形で閉店しました。カオサン・バンランプー地区だけを見ても、旅行代理店の閉店は今年に入ってから確認できているだけで3軒目です。