2008年1月24日木曜日

バンクワン終身刑務所在監中の邦人たち

 前記事「在タイ日本人長期囚、恩赦のメド立たず」で触れた、バンクワン終身刑務所在監の日本人たち。読者の一人、LOOさんが差し入れを持って行かれるとのことで、董事長ふくちゃんも同行して、8人中6人の氏名が判明しました。
 LOOさんは在監者代表、塙さんと面会し、終身刑務所内の様子などを聞きだすことに成功しています。そのやりとりの詳細については、Blog「アジアゲストハウス」を参照なさってください。

《在監者一覧》
(第2ビル在監)
HANAWA/MAKOTO MR
KANEKI/HIROSHI MR
NEGISHI/MITSUO MR
TAKEZAWA/TSUNEO MR
YAMABE/MASAYOSHI MR

(第4ビル在監)
ABE/SHOGO MR

 他に氏名の公表、即ち日本人との面会を希望しない在監者が2名います。

 第2ビルに在監している5人は、月曜日と水曜日が面会日。第4ビルに在監している阿部さんは、火曜日と木曜日に面会することができます。

《バンクワン終身刑務所への行き方》
 チャオプラヤエクスプレスなら、[N30]ムアンノンタブリ桟橋(終点)で下船。カオサン至近のプラアティット桟橋に止まるオレンジラインで一律15Bt.です。
 バスなら、[65][203]でムアンノンタブリ時計塔下車。[32][33][64]なら、時計塔に通じる通りのテスコロータス・エクスプレスが見えたらすぐ降ります。
 時計塔を背にして、ちょっと歩くと左へ入る通りがあります。この通りを入って200m程で、バンクワン終身刑務所の入り口。向かいが、面会の受付を行うリレーションセンター。簡単に行けます。