2008年9月10日水曜日

【重要】韓国人のラオスビザが免除に!

 ラオス外務省は9月1日から、韓国パスポート所持者に対しても15日間のビザ免除を適用しています。6月18日にソウルを訪れたブアソン首相と、韓国のハン・スンス国務総理(首相)の間で合意に達していたものを実行に移しました。
 ラオスがビザ免除を適用するのは、ASEAN諸国と日本に次ぐものです。

 ルールは日本人に対するものとほぼ同様。在日コリアンも、韓国国籍を選択していれば恩恵を受けられます。ただし、北朝鮮パスポートの発給を受けている人は、従来通りビザが必要です。

(この項、nin☆ninさん/大阪府、在日3世 からの投稿です)
 この情報を事前に知らず、8月31日夜にカオサン発のツーリストバスでラオスに向かいました。日付が変わって9月1日朝、第1友好橋の入国審査場でビザオンアライバル料金$30を払おうとしたところ「今日から韓国国籍者はビザなしだよ」と言われて入国カードが出てきました。
 事実上、ラオス国境をビザなしで通過した最初の韓国人ということになるでしょう!? 本国同胞を差し置いて在日が1番を取るというのもなんだかなと思ったりもしましたけど。