2008年9月25日木曜日

バンコクの渋滞を回避せよ!《サパンクワイ交差点編》

 バンコク首都圏北部へ通じる交通の要衝、サパンクワイ(バンコク首都圏パヤタイ区)。ここは、北部最大の要衝であるラップラオ交差点の整備と好対照に、その分が流れてくる形で常に渋滞しています。

《渋滞の傾向》
 ここは、戦勝記念塔急行ターミナルから延びてくるパホンヨーティン通り南北方向が共に渋滞のネックとなっています。特に北部から戦勝記念塔急行ターミナル方向への南行きは、相当待たされるのを覚悟しないといけません。
 ウィークエンドマーケットからの帰り、3][44]でカオサンへ急ごうとしても、サパンクワイ交差点を右折してブラティパット通りに入るまでが大変です。特に[3]は、ここを回避してもサンヒー交差点で渋滞に嵌る可能性があります(後述します)。

《回避策は?》
 モーチット駅から戦勝記念塔駅まで、BTSスクンビット線を利用します。5駅ありますが10分程で切り抜けることができます。
 ウィークエンドマーケットからカオサン方向で、荷物があまりなければBTSに乗り、ラチャテーウィ駅で降りて運河ボートへ乗り換え。荷物があってタクシーを使わざるを得ないなら、手前のカンペンペット交差点を右折してカンペンペット2通り→ラマ6世通りと走ってもらいます。ラマ6世通りに入る手前にセカンドトールウェイのカンペンペット入口があるので、最悪の場合は高速を飛ばす手もあります。