2008年11月30日日曜日

【重要】宿泊料金の払い戻しを必ず受けろ!!

 スワンナプン空港閉鎖が長期化しており、現時点で12月3日(水)18時までの閉鎖が決定しています。飛行機に乗れなくなった帰国希望者はウタパオ空港(チョンブリ県)からの臨時便に乗ったり、陸路で移動したりしていますが、バンコクに残った方には、宿泊費を観光スポーツ省観光庁(TAT)が負担しています。

 11月25日(火)の夜にスワンナプン空港へ行き、そこで乗れなくなった方には、AOT(空港公社)が指定したホテルへ割り振っているようです。ホテルを割り振られた方は、帰国便が決まるまでそのホテルに残ってください。客室料金はホテルのほうでAOTへ請求していますので、自己負担はありません。
 26日以降に出発予定だった方で、本来の出発日以降の宿を自分で探した場合は、一旦全額を払った上で、所定の手続きを踏めば返還が受けられます。1日につき2,000Bt.を上限に実際払った金額分の返還です。ただし、対象となるホテルは高級ホテルばかりです。バンコク首都圏内では35箇所が指定されています。

・パスポートのコピー
・本来乗る予定だった便のeチケット領収書
・ウタパオ空港からの帰国が決まっている場合はその便のeチケット領収書
・泊まったホテルのビジネスカード(名刺)
・ホテルの領収書(本来乗る予定だった日以降の支払い金額を書いてもらうこと)

 を揃えて、自分が搭乗予定の航空会社の指示に従って申請すると、その場で現金が支払われます。または、ホテルのフロントに提出した場合、請求書がTAT本庁に回されます。