2009年3月23日月曜日

ゆうちょ銀行からタイの銀行口座へ速く、安く!!

 JP BANK ゆうちょ銀行(旧郵便貯金、東京都千代田区)は、4月1日から「銀行口座宛て国際送金」の対象国をこれまでの85カ国から、一気に188の国と地域に拡大します。タイを含む世界のほとんどの国への送金が可能になり、手数料も民間銀行に比べてはるかにお得。旅行中にどうしても日本からの送金が必要になったときの利便が向上します。


 国際送金は、ゆうちょ銀行の直営店所(大きな集配郵便局に併設。日本国内233箇所)と、JP NETWORK 郵便局の貯金窓口のうち、「国際送金取扱局」の表示がある全国7,500箇所の郵便局で取り扱います。手数料は1回につき2,500円三菱UFJ、三井住友などの民間商業銀行では4,000円、バンコク銀行東京支店でも3,500円の手数料が必要ですので、1,000円以上もお得になります。

 タイの銀行に振り込むには、次の情報が必要です。

・相手先銀行の「SWIFTコード」
・支店名
・口座番号(10ケタ全部)
・受取人の住所、氏名、電話番号(英語、銀行に登録されている通りに)

 SWIFTコードは、調べてもなかなか出てきません。この機会にまとめておきます。

銀行名
SWIFTコード
バンコク銀行BKKBTHBK
カシコン銀行KASITHBK
サイアムコマーシャル銀行SICOTHBK
クルンタイ銀行KRTHTHBK
アユタヤ銀行AYUDTHBK
TMB銀行TMBKTHBK
サイアムシティ銀行SITYTHBK
UOBタイランド銀行BKASTHBK
スタンダードチャータード銀行SCBLTHBX
タナチャート銀行THBKTHBK
オムシン銀行
(貯蓄金融公庫)
GSBATHB1
イスラム銀行
(イスラム投資金融公庫)
TIBTTHBK