2009年4月4日土曜日

日本発着のウエスタンユニオン送金、不可能に

 アメリカの国際送金専門会社「ウエスタンユニオン」と提携して、日本で唯一、同社経由の送金サービスを提供していたスルガ銀行(静岡県沼津市、全国地方銀行協会加盟)は、1月30日限りで提携契約を解除、サービスを終了しました。
 スルガ銀行のサービスが終了したことに伴い、日本を発着とするウエスタンユニオン経由の海外送金は不可能になりました。 類似のサービスでは、Moneygramが2007年に大垣共立銀行から提携を解除され、日本発着の送金が不可能になっています。またTravelex Money Transferは日本では導入されていません。

 スルガ銀行といえども、取り扱いは東京支店(東京・日本橋)と横浜支店だけ。それ以外の利用者は「外国送金専用テレフォンバンキング登録」をする必要がありました。専用口座については、1月31日付でスルガ銀行ネットバンク支店を取引店とする通常の円建て普通預金口座に変わり、専用口座向けに発行されていたSURUGA VISA デビットカードもそのまま使用できます。

 今後は、他行でも採用されているSWIFT送金で代替されます。ただし、JP BANK ゆうちょ銀行の「口座宛て送金」を使うほうが、手数料を安く抑えることができます(前記事「ゆうちょ銀行からタイの口座へ速く、安く」参照)