2013年7月31日水曜日

2chに「書き込まれない」プロバイダがある!

日本の巨大掲示板、2ちゃんねるは荒らし対策と称して、海外からの利用を一部規制しています。読み出しは全世界どこからでも可能ですが、書き込み、即ち掲示板への参加に制約が設けられています。

タイの場合、在住邦人の多くが利用しているブロードバンド接続最大手true(ホイクワン区、SET上場)からは2chへの書き込みが一切できません。trueでは、書き込もうとしたデータが2ちゃんねる側に引き渡らないように仕掛けがなされています。

true回線からブラウザで2ちゃんねるにアクセスし、板に書き込もうとすると、書き込みは正常に受け付けられたかのように応答が返ってくるものの、その先に進みません。完了画面からページが更新される過程で書き込み内容が2ch側のサーバに引き渡されるので、板トップが表示されないと書き込みは完全には終わっていないのです。即ち、書き込んだ内容は2ch側に記録されることなくどこかに行ってしまい、取り返せません。「Live2ch」や「A Bone」といった専用ブラウザを使っても、確認ダイアログは出るものの書き込む段階でデータが引き渡らず、ネットの波の藻屑と消えてしまいます。

どうしてもtrueから書き込もうとして、以前取り上げた「つながるもん」のような無料のVPNを使うと

「ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!

と出て拒否されます。trueが運営している公衆無線LANの『true wifi』や、3G携帯truemoveHを経由しても結果は同じです。

そうなると、2chなんてもう相手にしたくないというのであれば、プロバイダをtrueに切り替えればOK。書き込みができなくなるので、そのうち自然と読み出しもしなくなる。日本で2ch依存の引きこもりだった方が、タイに来て2chを断つことができたという例もあるほどで、メンタル面にも良い影響をもたらすことが期待できます。

これに対し、TOT(国内電話公社、ラクシー区)が運営している『TOTBB』は、専用ブラウザを使用することで2ちゃんねるに書き込みが可能。同じTOTが運営している携帯の『TOT3G』からも書き込みに成功できたとの報告があります。つまり、海外旅行板、海外生活板で現地からの情報発信が必要な場合は、ノートパソコンのUSBポートにTOT3GやTOT系MVNO(i-Kool Real3Gなど)のSIMが入ったエアカード(携帯電話用高速モデム)をつなぎ、専ブラ経由で書き込みをすればいいのです。本国の2ちゃんねらーに最も新鮮で確実な情報を伝えることができます。

なお、専用ブラウザを使っても海外ドメイン規制中です!!と出てしまった場合、無料ユーザーはどうしようもありません。