2016年11月8日火曜日

Webmoney Cardで国際航空券が5%OFFになる

クレジットカードと同じシステムを採用した決済商品は、この数年でトラベラーズチェックの代替としてすっかり地位を確立するとともに、日本では一般の消費にも浸透し始めています。Traveler's Supportasiaでもいくつかのカードをご紹介してきましたが、これらをうまく利用すれば、国際線の航空券も安く手に入れることができます。

前記事「オンでもオフでも使えるプリペイド式MasterCard」でご紹介した『Webmoney Card』(運営会社:ウェブマネー=東京都千代田区)には、プリペイドで販売されているWebmoney残高を引き継ぐ(チャージする)機能があります。手数料が4%かかることになっていますが、これを格安販売しているオンライン上の金券ショップで入手すれば、街の金券ショップで商品券を買うのと同様に安くなるという訳です。

オンライン金券ショップ大手『amaten』(東京都港区)では、Webmoneyの出品も多く、20,000円分のプリペイド残高が90%(18,000円)前後で売られることもしばしば。この時を狙って購入し、引継ぎをするのです。手数料4%が引かれて19,200円分の入金になったとしても、19,200円分を18,000円で購入できたので、差し引き1,200円が購入者の利益ということになります。

そして、この残高を航空会社のWebサイトや旅行会社などで航空券の購入に使えば、その分安く購入できるという訳です。Webmoney Cardは一度に10万円まで残高を保持できるので、日本からアジアへの航空券であれば申し分ありません。

実際に、ベトナム航空(VN=HVN)のWebサイトで毎月上旬に行われているセールの航空券をWebmoney Cardで買ってみました。ベトナム航空は、国際クレジットカード各社の高度セキュリティシステムをまだ導入していないので、VISA、MasterCard、JCBのマークが入ったプリペイドカードでも決済ができます。

成田~ハノイ往復が諸税込み35,000円で買えることもある『スーパーディール』運賃を選び、いざ決済段階。Webmoney Cardは自分の名前が入った通常バージョンであることを確認、番号と裏のセキュリティコード3ケタを入力し購入ボタンをポチッと押すと…決済完了の表示。5分ほどでeチケット領収書も到着しました。手元のスマホに入れたWebmoney公式アプリを見ると…残高もきっちり引かれていて、完璧です。