2018年2月5日月曜日

日本発行ダイナースカードの締め日が変わる

三井住友トラストクラブ(SMTC:旧社名シティカードジャパン、東京都中央区)は、自社で発行しているSuMi Trust Clubカード(旧シティカード)とダイナースクラブカードの基幹システムを更新するにあたって、いくつかの重要な変更を行います。

最大の変更点は、毎月の締め日が従来と比べて早まることです。ダイナースクラブカードは、これまでの毎月20日から5日早まり、SuMi Trust Clubカードも従来の毎月17日締めが2日早まって、三井住友カード(東京都港区)など他のVJAグループ各社と同じ毎月15日締め、翌月10日引き落としになります。

このため、毎月16日から20日までの間に決済処理される定期の引き落としは、3月以降会員への請求が1ヶ月後にずれることになります。例えば、ソフトバンク(東京都港区)の携帯電話料金が毎月20日締めの方は、これまでなら翌月16日にトラストクラブへ決済処理されて翌々月10日の支払いでしたが、今後は16日が締め日の翌日ですので、ダイナース、SuMi Trust Club共に1ヶ月後倒しになって、実際に利用した月の3か月後の支払いになるという訳です。