2018年6月22日金曜日

ビュー・スイカカードの事実上後継!?『JRE CARD』誕生

JR東日本(東京都渋谷区、東証1部上場)とクレジットカード部門子会社のビューカード(東京都品川区)は、自社グループ内共通ポイント『JRE POINT』のシステム完成を目指して、7月からビューカードのポイント還元制度をJRE POINTに一本化します。同時に、現在発行されているグループ内駅ビル提携カードの後継となる新カードの募集を開始。これには、『ビュー・スイカカード(オリジナル)』の事実上の後継という意味も込められています。

ビューカードは、1993年(平成5年)の募集開始と同時に、『ビューサンクスポイント』の名前で還元ポイント制度を導入し、20年以上に渡って会員に利用されてきました。しかし、JR東日本グループの駅ビル運営会社がそれぞれ独自に展開してきたポイントとの互換性はなく、Suica電子マネーの還元ポイント制度『Suicaポイント』とも別だったため、非常にわかりにくいものになってしまっていました。

2015年、それらポイントを一本化した自社グループ内共通ポイント制度としてJRE POINTの導入が発表され、まず東京支社(東京都北区)管内の駅ビルから共通化が進められました。2016年12月にはSuicaポイントもJRE POINTに統合され、残っていたビューサンクスポイントも6月28日(木)から、JRE POINTに統合されることになりました。ビューサンクスポイントのJRE POINT移行に合わせ、従来発行されていた『アトレビューSuicaカード』をベースに、JR東日本グループの他の駅ビルのブランドを冠したカードのうち、『ルミネカード』以外をまとめて、JRE POINTが最も貯まりやすいクレジットカードとして誕生するのが、『JRE CARD』です。

JRE CARDは、Suica電子マネー機能自体の有無と、定期券機能の有無、そして国際ブランドによって、6種類のカードが発行されます。このうち、Suica付きはVISA、MasterCard、JCBの3種類の国際ブランドを選ぶことができますが、Suica定期券付きとSuicaなし(クレジットとJRE POINT専用)は、VISAのみの発行となります。これは、アトレビューSuicaカードのSuica定期券機能付きがVISAしか発行されていないためです。また、Suica無しのカードはSuicaエリア外の盛岡支社(岩手県盛岡市)管内にある駅ビルのブランドを冠した『フェザンカード』と、千葉支社(千葉市中央区)管内で募集されていた『ペリエビューカード』の後継として募集されるもので、現行のフェザンカード・ペリエビューカードも国際ブランドはVISAしかないため、VISAのみの発行となる訳です。Suicaなしのビューカード(TYPE2を除く)が個人向けに全国展開されるのは、2004年(平成16年)にそれまでのVIEW VISAカードがビュー・スイカカードに移行して以来、14年ぶりのことです。

JRE CARDでは、JR東日本グループの駅ビルで利用した場合、最大で3.5%相当のポイント還元が得られる『JRE CARD優待店』の制度があります。これはビュー・スイカオリジナルカードにはないもので、今後ビュー・スイカオリジナルカードに代わるビューカードの主力商品に成長していく可能性があります。もっとも、ビュー・スイカMasterCardでSuica定期券機能が必要なお客様は、オリジナルカードかルミネカードを選択する必要があります。このため、ビューカード社は8月以降にカード更新を迎える既存会員に対して、更新時にJRE POINTのポイントカード機能を搭載したカードを発行します。また、ビュー・スイカオリジナルカードの会員がJRE CARDへの切り替えを希望した場合、JRE CARDは一旦新規入会扱いとするもののJRE POINT口座は統合できるようにします。これにより、JRE CARDの発行完了後にオリジナルカードを解約することができます。

なお、JALカードSuicaとビックカメラSuicaカードは、JRE POINTカード機能が搭載された後も提携ポイント(JALマイレージバンク、ビックポイント)への変換という独自機能が継続されます。かつJALカードSuicaと他のビューカードの複数持ちなら、JRE CARDで獲得したJRE POINTもJMBのマイルに変換できます。このため両カードの会員がJRE CARDへ完全切り替えをすると大損になります。特にJALグローバルクラブカードSuicaをお持ちの方は、絶対にJRE CARD(JCB、Suica付き)へ切り替えないこと! どうしても持ちたいならJRE CARDをVISAかMasterCard(Suica付き)にするなど、複数持ちの形を取るようにしてください。