2011年8月10日水曜日

エカマイ~ラムイントラ最速[26ก]登場

 首都圏バス公団2管区営業所(ミンブリ区)は、ミンブリ車庫と首都圏中心部をラムイントラ通り経由で結ぶ幹線系統[26]の変形となる新路線[26ก]を開発、運行を開始しました。

(画像1:エカマイ駅前に現れた[26ก]


 ミンブリからファッションアイランドまではほぼ一緒ですが、エカマイラムイントラトールウェイの入口で左折して側道のプラディットマヌタム通りに入ります。ワントンラン区北部からラップラオ区にかけての高速脇は、最近急速に開発が進行していて、公団による本格的な路線運行が待たれていたエリアです。これまでは[154]が朝夕のラッシュ時に数本しか走っておらず、ラップラオ通りソイ71からのソンテウかタクシー、マイカーでしか行けませんでした。

(画像2:車体側面の行き先表示。「プラディットマヌタム」ってどこ?)

 あとはひたすらまっすぐ南へ向かい、エカマイ通りを経由してBTSエカマイ駅に出るという路線です。エカマイ駅前を左折してスクンビットソイ40からラマ4通り、ソイ42というルートでUターンし、再びエカマイ通りへと折り返していきます。

 エカマイ駅からミンブリ中央市場へは[501]がありますがラムカムヘン通りの渋滞に引っかかると大変で、バンカピ周辺の混雑を避けてミンブリ方面への最速ルートとなる可能性もあり、将来性のある路線です。当面赤バス限定の運行で、無料バスも設定されます。

0 コメント :

コメントを投稿